オールセヴィング

ポケモンやドラゴンボールなどアニメの感想!主に童貞と処女の恋愛向け!生活と節約に熱心な皆さま向けなど、さまざまなことが書かれている雑記ブログです!最近、イベント開催前に関する情報の記事も書いています。


スポンサーリンク

【iPhone X】予約状況と発売日!値段は?格安SIMは使えるの?


スポンサーリンク

全世界で話題となっているiPhone X。iPhone 8が発売して間もないにも関わらず、全世界が注目しています。iPhone Xを巡って、予約が殺到するのは間違いありません。発売日当日になると、かなりの行列が予想されます。値段も気になります。

f:id:mikkurakku:20171028093045j:plain

引用:iPhone X、10月27日(金)より予約注文がスタート - Apple (日本)

iPhone Xの値段はどうなの?

最初に気になるのが値段です。現在出ているiPhone Xは、容量64GBと256GBの2種類があります。値段についてですが、64GBは112,800円(税別)、256GBは129,800円(税別)となります。

一括払いが難しい場合は、12回払い分割金利0%ショッピングローンを使えば、分割払いが可能です。

情報を参照にしているのは、アップルのオンラインストアで、購入先でもあります。

www.apple.com

 

iPhone Xの性能(スペック)

まずはディスプレイです。これが重要でもあります。

f:id:mikkurakku:20171028094950j:plain

引用:iPhone X - 仕様 - Apple(日本)

ホームボタンがなくなったことで、画面全体が大きくなりました。

その他のスペックを箇条書きでいくつか挙げると…。

  • 64ビットアーキテクチャ搭載A11 Bionicチップ
  • nano-SIM
  • iOS11
  • Lightningコネクタ
  • イヤホンジャックなし
  • 通信事業者は、ソフトバンク、au、docomo
  • ストレスのない操作性
  • 電子マネー「ApplePay」搭載

こんな感じです。詳しくは下記の「iPhoneX-仕様」にアクセスして、ご覧ください。

www.apple.com

 

iPhone Xの予約状況!発売日は?

予約日が10月27日金曜日、発売日が11月3日金曜日となります。予約状況についてですが、初回予約が始まって、わずか数分で完売したそうです。

f:id:mikkurakku:20171028101926j:plain

引用:iPhone Xを購入する - Apple(日本)

出荷日が5~6週間となっています。理由は、初回生産分が少ないとのことです。記事執筆時点なので、変わる可能性はありますが、その可能性は低いでしょう。

 

iPhone Xに格安SIMは使えるの?

MVNOが提供する格安SIMを利用できるかどうかについてですが、今まで発売されたiPhoneのことを考えると、利用は可能と考えています。キャリアから購入する場合でも、同じ回線であれば、使用は可能と推測しますが、使い勝手が限定されます。auのキャリアから購入しても、ドコモ回線のSIMカードは使えないなど…。

アップルストアのオンラインストアで販売されているiPhone XはSIMフリーバージョンでもあるので、契約している格安SIMのnano-SIMを指して、APN構成プロファイルをダウンロードして、APN設定をすることで、使用は可能だと思います。

APN設定については、契約したMVNOから説明書が送られてくるので、説明書通りにすればできます。

 

 

iPhone Xが転売される可能性は?

可能性は大きいです。予約状況を考えると、手に入りづらいのは間違いありません。iPhone Xを転売するとき、通常より2倍以上の価格を設定して、ヤフオクやAmazonなどに出品する可能性は大きいと考えられます。それでも、高いお金を出してまで、欲しいという人は少なくないでしょう。

ちなみに、転売行為は合法です。中古や骨董品をリサイクルショップやフリーマーケットなどから仕入れて、販売する行為は問題ありません。

 

違法なカテゴリーもある

カテゴリーによっては、都道府県の迷惑防止条例に触れる可能性があります。例えば、チケットを大量に購入して転売する行為は違法となり、罰則も設けられているので注意しましょう。これは転売しても大丈夫だろうかと悩んだとき、Yahoo!知恵袋や弁護士ドットコムなどで、聞いてみるとよいでしょう。

 

詐欺罪になる可能性がある

商品の詳細の内容によっては、詐欺罪になる可能性があります。

例えば、携帯電話を転売目的で購入するような行為が考えられます。携帯電話は、購入者自身が使用することを前提として販売されているものですので、転売目的での購入は、「購入する自分が使用します」という嘘をついていることになり、詐欺になってしまうのです。

引用:転売は合法?違法? | いいねを押したい弁護士ブログ - Part 2

携帯電話を出品するとき「新しい携帯電話を買い替えたので出品します」と、誰しも書くことでしょう。しかし、iPhone Xの転売行為は、引用した内容に当たる可能性があるので、詐欺罪に相当します。

avance-media.com

ただし、発売日からしばらく経過して出品するのは合法でもあります。それでも、iPhone Xを合法的に出品したい場合は、iPhone Xを買ったときの値段と同じに設定しましょう。

 

iPhone Xを手に入れるには根気がいる

iPhone Xは全世界から人気が高いだけでなく、常に品薄状態または品切れ状態でもあります。神に等しいといっても過言ではないくらいのiPhone Xを手に入れるのは根気がいります。自分の時間を全て犠牲にしなければならないほどにです。

 

一番乗りするコツ

発売当日になったら、かなりの行列ができると予想されるので、一番乗りしたい人は、発売日から4日前に並んだ方がいいでしょう。強者の人は、1週間前から並んでいるとされています。

 

予約すれば並ぶ必要はなく確実に買える

そこまでして並びたくないという人は、予約して確実に手に入れるようにします。発売日から1日過ぎた辺りで購入したほうが無難でしょう。しかし、予約しても、並ぶ人は並びます。気持ちはわからなくもないですがね。

 

iPhone Xの動画

iPhone Xの動画がYouTubeに掲載されています。その動画をこちらでごらんください。


Apple ー これがiPhone X


スポンサーリンク