オールセヴィング

ポケモンやドラゴンボールなどアニメの感想!主に童貞と処女の恋愛向け!生活と節約に熱心な皆さま向けなど、さまざまなことが書かれている雑記ブログです!最近、イベント開催前に関する情報の記事も書いています。


スポンサーリンク

手強い!?簡単!?猫ちゃんのしつけ…しっかり覚えさせたい3つの項目!


スポンサーリンク

猫ちゃんのしつけは手強いと言われます。それは犬のように食欲旺盛な動物ではないために動機付けが難しいからです。気ままな猫ちゃんですから、太陽政策で行きましょう。ポジティブにほめる方針で教える方が、すんなり猫ちゃんは理解するものです。

f:id:mikkurakku:20171021122923j:plain

猫ちゃんにトイレを覚えさせる方法!

猫ちゃんにトイレを覚えさせるには、無理やりのしつけではできません。トイレを失敗したことを叱っても、猫ちゃんは反省するわけではなく、なぜ叱られているのか分からずイライラするだけです。

そういうときは、猫ちゃん自身の失敗と考えずに、他に理由を探しましょう。トイレが清潔でない可能性、トイレの場所可能性、他のストレスで集中できない可能性などがあります。それを全部クリアすれば、猫ちゃん猫は上手にトイレができるはずです。

 

猫ちゃんにトイレを覚えさせるには?

人の決めたトイレで排泄するように示す必要があるのです。例えば、猫ちゃんが排泄したものをトイレに一度入れると、その臭いで排泄場所を覚えることがほとんどです。もともと清潔好きな生き物なので、一度覚えればわんちゃんよりも成功率が高いです。

また、トイレに失敗した個所を、叱るのではなく、臭いを消して繰り返さないように掃除するのです。上手にできたらほめる、成功体験を積むことをサポートしてあげましょう。

 

猫ちゃんが好むトイレや設置場所ってあるの?

あまり人通りのない、静かな匂いの少ない落ち着いた場所を好むようです。頭数に加えて一つ多めに設置するとよいと言われています。(1匹なら2つのトイレ、2匹なら3つのトイレ)

 

猫ちゃんのご飯について!

猫ちゃんは、現代のキャットフードの技術によって、すべての栄養素を補給できるようになっています。キャットフードには自然由来のものが丸ごと入っていたりするので、完全食として出ています。総合栄養食を選び、おやつはほどほどにして栄養バランスを考えましょう。

 

ごはんを食べる場所はどこを好む?

人と違って、にぎやかな場所を好まないため、猫ちゃんは、静かに食べたい性質がありますので、落ち着いた場所、食器の安定する場所がよいでしょう。

 

あげてはいけない食べ物とは?

猫ちゃんが食べてはいけないものは、意外と身近にたくさんあるので注意が必要です。

血液に障害を与えるチョコレート、玉ねぎ、ネギ類、腎臓に悪いユリの葉っぱ、肝臓や神経に悪いレバー、アボカド、トマトの葉っぱ、アルコール類、消化管に傷をつける鳥や魚の骨、スルメやイカ、貝類などなどたくさんあります。

食べたかもしれない場合は、すぐに吐かせるなどすれば命に関わることにならずにすむかもしれません。早めに動物病院に相談しましょう。

 

爪とぎのしつけ!

猫ちゃんの好みは様々で、爪とぎも垂直派、水平派、ダンボール派、麻縄派などたくさんあり、好みにあったものに出会えるまで何回か変えることも必要かもしれません。

 

爪とぎの選び方!

爪とぎの選び方は飼っている猫ちゃんに聞きたいところです。子猫ちゃんや、若い猫ちゃんは、高い位置にあっても自由に登ったり背伸びしてやるでしょうけれども、老猫ちゃんは面倒くさいことがありますので、それなりの運動能力や慎重に合わせて選びましょう。

 

タンスなどで爪とぎをしてしまったら?

タンスで爪とぎをするなら、猫ちゃんを叱るのではなく、やさしく猫ちゃんを呼んで手動で爪とぎをしてあげましょう。こうするのよ~といった、愛情をかけることで、猫ちゃんに迷惑をかけてごめんと、思わせるテクニックです。

 

猫を飼うための心得!

猫ちゃんを飼うための心得は、愛情と察知能力です。猫ちゃんの気持ちになることが重要です。一生懸命考えてあげれば、そして次が大事なのですが、猫ちゃんの雰囲気を感じ取る事です。こうすれば、しゃべれない猫ちゃんの気持ちが伝わってくるようになります。

その上で、どうしてもわからないときは、専門家に相談するのです。動物病院でも、ペットショップでもよいです。大事なのは、分からないなりにも、分かろうと努力することと、敏感に猫ちゃんの反応を観察しておくことです。

 


スポンサーリンク