オールセヴィング

ポケモンやドラゴンボールなどアニメの感想!主に童貞と処女の恋愛向け!生活と節約に熱心な皆さま向けなど、さまざまなことが書かれている雑記ブログです!最近、イベント開催前に関する情報の記事も書いています。


スポンサーリンク

スタッドレスタイヤ購入で家族と揉めてしまった!地元で買うか安いところで買うかについて


スポンサーリンク

自分は北海道に住んでいるので、冬の走行にスタッドレスタイヤは欠かせません。寿命尽きようとしていたところで、購入するかと家族は検討し始めます。ここまでは満場一致でしたが、揉めたのは、スタッドレスタイヤの購入先です。ちなみに、タイヤ交換する車種は、ダイハツのムーヴです。

f:id:mikkurakku:20171021073708j:plain

まずはタイヤの購入先について

地元の自動車整備工場と、CMに出ているようなカー用品チェーンが挙げられます。自分はカー用品チェーンで購入したいと話すが、家族は地元の自動車整備工場で購入したいと話し、購入先の決定が発端で、揉めてしまいました。

 

地元の自動車整備工場

整備工場で売られているタイヤの値段は、1本1~2万円。4本セットだと、4~8万円となります。たしかに、ブリジストン製のいいタイヤですが、うちは貧乏暮らしなので、そんな高いタイヤを買う余裕はありません。

 

カー用品チェーン

カー用品チェーンの中に、というかほとんどが自動車整備工場を兼任しており、そこで車検に出すことが可能です。カー用品チェーンで売られているタイヤは、1本の値段まではわかりませんが、4本セットで1万円前後、ホイールを追加しても3万円前後で抑えられます。整備工場より格安です。

 

どんな風に揉めたのか

みなさんが気になるのは、どんな風に揉めたのかでしょう。その一例を挙げます。

 

地元で買いたいと家族が言う

家族の言い分は、地元の整備工場で働いている知り合いがいて、知り合いのために、お情けとして購入するという。

筆者「ふざけんじゃねえ!!」

と、家族に怒ると…。

家族「知り合いのためにタイヤを買って何が悪い!!?」

と、逆ギレしました。さらに自分もブチ切れして…。

筆者「その知り合いのためにうちらが破産していいのか!!?」

と、現実的なことを述べました。しかも家族がこう言った。

家族「あそこのタイヤは高いけどブリジストン製だからいいの!チェーン店が扱っているタイヤはすべて韓国製!すべて粗悪品!!」

は?と呆れて物が言えなかった筆者でした。チェーン店は韓国製だけでなく、ブリジストン製も売っています。だから節約できないんだよ、筆者は思いました。

 

チェーン店で買いたいと自分は言う

4本セットで1万円前後と格安で売られているなら、自分は地元よりチェーン店で買うべきだと家族に伝えると、家族はとんでもないことを言い出します。

家族「チェーン店で売られているタイヤはすべて粗悪品で韓国製」

頭おかしくなったのか?と筆者は思いましたが、あえて口に出しませんでした。粗悪品ばかりを売っているチェーン店はありません。あったとしても、とっくに破産しています。韓国製といえど、粗悪品とはかぎりません。なぜ地元の自動車整備工場にこだわるのかと、知り合いがいるからを抜きに聞いてみると…。

家族「地元のほうが、なにかあったときに見てもらえるから」

初めて合理的な理由を聞けました。たしかに、地元であれば安心ですよね?タイヤだけはチェーン店で購入してみる?と家族に聞いてみると…。

家族「いやだ!地元がいい」

筆者「なぜ地元にこだわるの?」

家族「知り合いがいるから」

筆者「それ以外は?」

家族「地元だから」

筆者「それ以外は?」

家族「なにかあったときに見てもらえるから」

筆者「それ以外は?」

家族「うるさい!チェーン店はダメなんだよ!高くても地元だ!」

筆者「だからうちは貧乏になるんだよ!節約できないんだよ!地元のためにうちが破産したらどうすんだよ!?」

家族「そのときはそのときだ!」

筆者「バカじゃねえの!精神病の母親を病院に入院させず、そのまま放置したから、うちがダメになったんじゃねえか!全部家族のせいだ!」

家族「黙れ!母親を病院に入れるのは人間のやることじゃねえ!お前は黙っとれ!」

筆者「こればかりは黙ってられないんだよ!うちが破産したらなにもできないんだよ!わかってんの!?もう少し未来を見れ!!」

家族「……………」

途中から話ずれたが、筆者の体験談でもあります。結局最後、タイヤだけチェーン店で購入することを家族は妥協してくれました。情報の裏という裏をさらけ出してね…。

 

整備なら地元だがタイヤはカー用品チェーンで

車検を含む自動車整備なら地元がおすすめですが、タイヤを購入ならカー用品チェーンがおすすめだということです。これも節約の一種でもあります。韓国製といえど、最近のタイヤはブリジストン製に勝るとも劣りません。

筆者が乗る自動車はダイハツのムーヴですが、規格さえ一致すれば、タイヤが粗悪品だということを除いて、なんでもいいです。


スポンサーリンク