オールセヴィング

ポケモンやドラゴンボールなどアニメの感想!主に童貞と処女の恋愛向け!生活と節約に熱心な皆さま向けなど、さまざまなことが書かれている雑記ブログです!最近、イベント開催前に関する情報の記事も書いています。


スポンサーリンク

【ポケモン考察】サトシはなぜリーグ優勝できないのか


スポンサーリンク

サトシがなぜリーグ優勝できないのかと、ポケモンファンのみなさんは思っているでしょう。自分自身も思っています。ルーキー時代ならまだしも、サトシはすでにベテランです。サトシについて、色々と考察します。

f:id:mikkurakku:20171020085539j:plain

売れなくなるから

サトシの人気は絶頂で常に右肩上がりで、特にXYのサトシに恋愛要素が含まれるなど好評でしたが、サン&ムーンに入るとサトシのデザインが一新されてポケモンファンからの不評を買いました。しばらくすると、ストーリーが面白いなどと理由で人気が徐々に取り戻しつつあります。

話を戻しますが、サトシがリーグ優勝すると売れなくなるという説があります。そのわけは、サトシが登場しなくなるからです。新アニメになるとサトシの能力がリセットされるのが基本ですが、完全ではないようです。とはいえ、ポケアニの主人公がサトシじゃないといけないという風潮があるのは否定できません。

サトシのピカチュウも人気があります。『でんきだま』を持っていないにも関わらず、カロスリーグ決勝の相手であるアランのバンギラスとメタグロスという600族を撃破するほどの実力を持っています。アローラ編に入ると、やはりリセットしていまいます。サトシとピカチュウというチームだからこそ、外せないのでしょう。

 

優勝したいという覇気と意思がない

サトシが出場したポケモンリーグをいろいろと考えますと、カントーリーグとジョウトリーグとホウエンリーグは仕方ないといえるでしょう。リザードンというエースポケモンがいたとしても、他のポケモンが進化していないうえに実力が乏しいなどということも考えられますが、それは間違っていないと考えてもいいでしょう。

優勝したいという覇気と意思がないといったのは、進化すれば強力なポケモンになるはずなのに、サトシはあえてポケモンの意思を尊重しています。ポケモンの意思を尊重することについては間違っていないと思っていますが、リーグで活躍したいならそのポケモンを進化させるべきでしょう。

例えるなら、ブイゼルをフローゼルに、フカマルをガブリアスに、進化していないポケモンを進化させるべきです。ミジュマルなど進化しなくてもかわいいポケモンもいるので、戦力となりうるポケモンは進化させたほうがいいでしょう。

 

イッシュリーグについて

今までのアニポケで一番酷いと言われているのが、ポケットモンスター・ベストウイッシュです。サトシのリセットがひどすぎて、さらにライモンジムに対する無礼極まりない行動、そしてイッシュリーグ時点で最終進化させているポケモンが少ないどころか、この状態でイッシュリーグに出たからです。

通常、トレーナーは最終進化したポケモンを使ってくるのが普通ですが、サトシはその考えを無視しました。イッシュリーグ4回戦で、コテツは自分のミスで手持ち5体しかいれておらず、対するサトシは6体を手持ちに入れていました。にも関わらず、サトシは負けました。

最大の要因は、サトシの使用ポケモンです。使用ポケモンは、ピカチュウ、ミジュマル、チャオブー、ツタージャ、ケンホロウ、ガントル。対するコテツは、リオル(ルカリオに進化)、ナットレイ、ダイケンキ、サザンドラ、スワンナの5体。 進化が全てじゃないと証明したかったのでしょうが、この時点でポケモンファンは失望しています。

このときのサトシはイッシュリーグを舐めきっており、オーキド研究所のポケモンを使わないどころか、優勝を目指すのでなく楽しむということしか伝わってきません。

 

強力なトレーナーが対戦相手だから

上に申し上げたように、サトシがリーグ優勝できないひとつの要因は、対戦相手にあります。カントーリーグはヒロシ、ジョウトリーグはハヅキ、ホウエンリーグはテツヤ、シンオウリーグはタクト、そしてカロスリーグはアラン。特にテツヤとタクトとアランはサトシに勝った後に優勝しています。

特に一番酷いのはタクト。彼は伝説のポケモンであるダークライ1体だけでここまで来ました。そのダークライを倒したのは、サトシのジュカイン。しかし、タクトは2番手として、同じく伝説のポケモンであるラティオスを出しました。

結果、ピカチュウと相討ちになるも、サトシが手持ちポケモンを全て失ったことで、タクトは勝利しサトシは敗北を記しました。 カロスリーグ決勝でサトシはアランと対戦。最後のバトルでサトシはゲッコウガ、アランはリザードン、それぞれエースポケモンをぶつけ、サトシゲッコウガとメガリザードンXにメガシンカ。結果、サトシは敗北してアランは優勝に終わりました。

こういった実力の高いトレーナーの出現もサトシが優勝できないと考えられます。

 

まとめ

サトシが優勝できない要因はさまざまですが、最大の要因は「大人の事情」というものでしょう。そう考えると、サトシがリーグ優勝することは永遠にないかもしれません。二次創作でサトシのリーグ優勝はあるかもしれませんが、ポケモンファンが望んでいるのは、サトシがリーグ優勝することでしょう。


スポンサーリンク