オールセヴィング

ポケモンやドラゴンボールなどアニメの感想!主に童貞と処女の恋愛向け!生活と節約に熱心な皆さま向けなど、さまざまなことが書かれている雑記ブログです!最近、イベント開催前に関する情報の記事も書いています。


スポンサーリンク

【ドラゴンボール超/力の大会/考察】フリーザに小物呼ばわりされたフロスト!フリーザと比較!


スポンサーリンク

ドラゴンボール超108話の最後で、手を組んでいたはずのフリーザに裏切られたフロストは怒りを露わにして、ベンチからフリーザに攻撃を仕掛けようとするも、全王様によって消されました。注目すべきは、フリーザに小物扱いされたフロストです。そこで、フリーザとフロストを比較してみました。

f:id:mikkurakku:20170924111103j:plain

フリーザとフロストは何者?

フリーザ

フリーザは第7宇宙最大の地上げ屋で、悪の帝王と呼ばれています。丁寧な口調で話すのですが、本質は冷酷無比。有能な人材には寛容なのに対し、失敗続きの無能は即消す。目的のためなら手段を択ばない。生粋の悪を貫くものです。

宇宙サバイバル編で、24時間限定で蘇り、力の大会に参加。その力で各宇宙の選手達を次々と落としていきます。

 

フロスト

第6宇宙の悪の帝王。口調はフリーザと同じく丁寧で、初登場は紳士的な平和主義者という多くの視聴者から好感度を抱かれています。しかし、本質はフリーザと同じく悪の帝王で、第6宇宙最大の地上げ屋。裏で第6宇宙の宇宙海賊を牛耳り、紛争を起こさせ、その紛争によって惑星の価格が暴落したところを買い取り、高値で売りつけるという地上げ行為を行ってきました。

破壊神シャンパ編では、ベジータに敗北し、キューブを奪おうとしたが、第6宇宙の殺し屋ヒットに阻まれ、以来は指名手配犯となって逃亡し続けました。姑息さはフリーザより上です。

 

戦い方も比較

フロストは毒針を隠し武器にするなど、戦い方に関しても卑怯極まりないです。対するフリーザは武器を一切使わないという筋の通った戦い方をしています。筋を通しながら、純粋に悪を徹底的に貫いているフリーザのほうが、フロストよりは共感を抱きます。

フリーザはゴールデンフリーザに変身できるのに対し、フロストはできません。フロストができるのは、筋肉質な形態にとどまります。しかし、戦うことなく、フリーザに落とされました。

 

フロストがフリーザに小物呼ばわりされた理由

小物を辞書で引くと、力量と地位が大したことのない人物を意味します。ちなみに、小物の反対語である大物は、大きな勢力と大きな能力を持つ人物、または一段上だと見られるような人物を意味しています。

たしかに、フロストを見てきた視聴者達のほとんどが、そのフロストを小物扱いしたフリーザに同意しているでしょう。その結果、フロストは全王様に消されました。

 

フリーザを倒すのは誰?

フロストが消された後、 フリーザの立ち回りが気になります。終盤に近付くにつれ、フリーザはゴールデンフリーザに変身するでしょう。ゴールデンフリーザとなったフリーザを倒せそうな各宇宙の戦士を筆者が予想してみました。

 

ヒット

f:id:mikkurakku:20170928104211j:plain

第6宇宙の殺し屋。スーパーサイヤ人ブルーのベジータを難なく倒し、フロストでさえ相手にならないほど高い実力を持っています。彼の特徴は時飛ばし。

アニメと漫画版ではその戦闘力は大きく設定が異なり戦い方も変化しているが、共通して「時飛ばし」なる特殊能力を使用する。端的に言えば、自身以外の時間を約0.1秒ほど止める事が可能で、相手はその0.1秒間の過程が認識できず、時間が飛んだように感じる。この能力は生業である暗殺の際にも使用しており、ターゲットが布く如何なる厳格な警備にも発覚することなく突破している。その他、様々な応用法があるらしいが、職業柄その手の内を明かす機会は少ない。

参照:ピクシブ百科事典

力の大会では多くの選手達を武舞台から突き落としています。 ゴールデンフリーザになったフリーザでも、勝てる可能性は高いとは言えないかもしれません。

 

カリフラ

f:id:mikkurakku:20170928104236p:plain

第6宇宙のサイヤ人。当初はスーパーサイヤ人になる方法がわからなかったのだが、力の大会ではスーパーサイヤ人2に覚醒。悟空の見立てでは、スーパーサイヤ人3にまで覚醒するかもしれないと言われています。成長の速さに悟空も驚いており、力の大会でスーパーサイヤ人ブルーにまで覚醒したら、ゴールデンフリーザを倒せるかもしれません。

 

リブリアン

※変身前

f:id:mikkurakku:20170928104527j:plain

※変身後

f:id:mikkurakku:20170928104554j:plain

第2宇宙の選手。変身前は可愛いのに、変身したら肥満体という残念な姿になってしまいます。しかし、大きな戦闘力の持ち主で、第2宇宙最強の戦士といっても過言ではありません。

 

トッポ

f:id:mikkurakku:20170928104709j:plain

第11宇宙の平和を守るヒーローチーム「プライド・トルーパーズ」 のリーダー。スーパーサイヤ人ブルーとなった悟空と互角に戦うほどの実力の持ち主。

 

ジレン

f:id:mikkurakku:20170928104723j:plain

プライド・トルーパーズのメンバーにしてトッポの盟友。プライド・トルーパーズの中でも最強を誇るだけでなく、力の大会に出場する選手の中でもずば抜けて実力が高い。暴走した第6宇宙のケールをあっさり止めるほどで、わかりやすく比較すると、破壊神でも勝てるかどうかもわからないほど。ジレンであればゴールデンフリーザを難なく倒せるでしょう。なお、仲間思いという一面を持ちます。

 

フリーザの結末を予想

フリーザが脱落したら、大人しくしているはずがありません。その結末を予想してみると…。

 

ビルスに破壊される

フリーザの目的は生き返ることでなく、ビルスを消すとしたら、ビルスに暗殺を仕掛けると思いますが、結局はかなわず、破壊されます。

 

全王様に消される

フリーザがもし、全王様に攻撃を仕掛けたら、大神官が立ちはだかるでしょう。そして、フロストと同じく、全王様に消されるでしょう。


スポンサーリンク