オールセヴィング

ポケモンやドラゴンボールなどアニメの感想!主に童貞と処女の恋愛向け!生活と節約に熱心な皆さま向けなど、さまざまなことが書かれている雑記ブログです!最近、イベント開催前に関する情報の記事も書いています。


スポンサーリンク

ハンドスピナーの効果


スポンサーリンク

ハンドスピナーの論解をカジュアルファニーとしてではなく、社会学的に解いてみる。はたして、これからのハンドスピナーの公的な位置を獲得できるかを模した、玩具理論。おもしろいというだけではく、玩具マーケットとしての視点を加える。

f:id:mikkurakku:20170927204819j:plain

ハンドスピナーの効果の種類

ハンドスピナーの玩具としての目的は、時間つぶしや手遊びのジャンルであるでしょう。かつての歴史で言えば、ルービュックキューブやヨーヨーの類と思われます。遠心力を利かすおもちゃであるので、手にした感覚が、Gの違和感として面白いのだとおもいます。
まず、感覚的に面白いこと。そして、デザインとしてのおもしろさ。これは所有欲を掻き立てます。そして、競い合う何かがあるという事です。時間をつぶす玩具にこれだけの楽しみと言う効果があります。

 

ハンドスピナーの実際的な効果

ハンドスピナーの産業的な効果は売り上げでという事でしょうけれども、社会的な意義は何でしょうか。それは、子供たちや大人たちの一つのファッションと言えます。そして、ブームです。それを精神的な効果で言うと、気楽になれる、人と同じ感覚になれると言った、カジュアルステータスです。

 

精神的な効果からコミュニケーションの効果として

これが面白いという口コミで広がる玩具の中には、コミュニケーション性を加えることが、一つの発展形です。デザインにこだわるというだけでも、またその重みということでも、保持したく、人に自慢したいという事があります。その上で、社会的なグループのジャンルとして、台頭するという事です。そして、それが、社会になじむかどうかの問題はありますが、公的な学校機関での抑止との節操もあります。

 

まとめ

ハンドスピナーは一種のブームの玩具ですが、社会的な公的圧力と関わることがあります。それは、かつてのゲーム機の歴史が経験したことですが、金銭の購買と関連があったり、それが就労していない子供の分野のジャンルであることが、体制として、受け入れらない状況を醸し出したり、玩具と言うのはその定位置を得るのに、実は難しい問題を抱えています。

その上での効果と言えば、社会学としてそして、病床心理学としての判断もできます。例えば、電気を必要としない。一人でも練習できる等、ベッドの上での遊戯として精神的な余暇を過ごすという意味では役に立ちます。ハンドスピナーの効果として挙げられることは、一つの熟練するという事での、面白みも加えられるでしょう。社会的な会話に上る事でのひとつのきっかけとしてのものもあります。


スポンサーリンク