オールセヴィング

ポケモンやドラゴンボールなどアニメの感想!主に童貞と処女の恋愛向け!生活と節約に熱心な皆さま向けなど、さまざまなことが書かれている雑記ブログです!最近、イベント開催前に関する情報の記事も書いています。


スポンサーリンク

口臭の予防について


スポンサーリンク

口臭の対策に必要なのは、実は身近なもので代用できたりします。根本的な対策ができずに、口臭対策製品に頼ることは、製品の実質的効果を妨げます。最大限の効果を発揮することが、口腔内の健康に役立つ口臭対策。

f:id:mikkurakku:20170919070511j:plain

口臭の対策の仕組み

口臭対策として、その仕組みを知ることが重要です。三つに分けると、洗浄・殺菌・コーティングになります。製品でも口臭対策品が出ていますが、その前に、歯磨きによる洗浄は必須となります。

歯のクリーンの度合いの判断も良いですが、実際は、口腔内の清潔度という事で、歯周病関連に対する抵抗力として有効なので、医学的側面のことを併用されて考えると納得がいきます。

 

口臭対策のそれぞれ

口腔内の洗浄という事ですが、これは悪玉菌を繁殖させないため、そして食事の残りかすを残さない為にあることを知っておきましょう。悪玉菌の洗浄と、その繁殖要因の栄養は食事のあと少し時間がたってピークが来ます。なので、歯磨きができないときは、お茶ですすぐなどの工夫が必要です。

殺菌に関しては、お茶の成分など、ポリフェノールの含有されたものが天然由来のものです。コーティングに関しては、乳製品などのエマルジョン油脂では歯にまとわりつく側面があるので、そういった、歯の歯垢の要因となりそうなものが付かないように、お茶類でコーティングす意味合いがあります。なので、そのコーティング系飲料は、無糖であり色味の薄いものであることが良いです。あまりにポリフェノール色の強いものは歯のステインの原因ともなりかねません。

 

口臭の対策品をキープする

このような、洗浄・殺菌・コーティングに大まかにわかれる、対策品を身近に備えることをまとめると、職場のバッグの中や、家庭での水回り付近、もしくは、床頭台のような、手の届くところに置くことが重要です。気づいた時にすぐ歯のケアに移れるような、室内動線の組み方も重要です。

 

まとめ

口臭対策とは言っても、実際は、悪いバクテリアの増殖を抑えたり、虫歯の発生や歯槽膿漏系の病気への対策としての得策と併せられています。
それは、歯を老齢に至るまでの維持として健康を保つ一環ですし、口臭対策として、職場なり学校組織関係でのマナーとして意識されても、衛生環境の改善という事では有意義な世界です。

きっかけは、なんであれ、好きな人への気遣いという意味でも、それは重要な医療対策になるのです。現況を意識出来たら、対策を練ったうえで、実行する。そしてその対策を継続することがクリーンなライフスタイルです。

口臭が気になる方はこちらがおすすめです。


スポンサーリンク