オールセヴィング

ポケモンやドラゴンボールなどアニメの感想!主に童貞と処女の恋愛向け!生活と節約に熱心な皆さま向けなど、さまざまなことが書かれている雑記ブログです!最近、イベント開催前に関する情報の記事も書いています。


スポンサーリンク

口臭の原因について


スポンサーリンク

口臭の原因をよく分かることでの対策。抑えだけでは効かない、根本からの対策に必要なこととは。それでも、治らない場合は医療機関へ向かう事も必要ですが、理屈がわかれば、最適な対策を考じることが可能です。

f:id:mikkurakku:20170918092751j:plain

口臭の原因の種類

口臭の原因を4つに分けるとすると、ひとつめは、タバコ。ふたつめは口腔内汚濁。みっつめはばい菌。よっつめは唾液に大類できます。煙草に関してはそれプラスの口腔内の状態によって、悪いガスとバクテリアが発生します。口腔汚濁は飲食物の残りなどによる臭い。胃から上がってくるケースもあります。ばい菌に関しては、医療機関を受診した方がいいことがあります。義歯関係でもあり、洗浄と殺菌が重要な対策となります。唾液は朝起きた時の状態などです。

 

これらの原因に対する対策

まず、洗浄と殺菌です。殺菌に関しては、滅菌と言うわけにはいかないでしょうけれども、ある程度の有効性のある製品は出ています。バクテリア類は、繁殖するとガスを出しますので、悪玉菌の殺菌が有効となります。また口腔内はバクテリアの繁殖しやすい温度になっているので、熱いお茶などを飲んでも、お茶の香りと一緒に殺菌効果があったりします。そして、そのバクテリアは加速度的に増殖するので、時間を経過する時点で強烈なガスを発生させないように、適度な歯磨きを必要とします。

 

意識的に口臭の対策をする

口臭対策の製品はいろいろでています。ですが、買うひとがそれを手にするかどうかはそのひとの意識的な問題です。そして、本人が属している組織環境にも依ります。女性の多いオフィスでは気にする男性は多いでしょうけれども、男職場では比較的気にする人は少ないでしょう。また、綺麗な歯を見せたい。そして迷惑にならないようにという、マナー意識が口臭対策にとっては本源となります。

 

まとめ

口臭の原因には上記の4つ以外にもあるでしょうけれども、考え方をわけておくことで、対策を考えることが出来ます。例えば、歯を磨いてすすいでいるのに匂う場合は、胃の方に問題がある可能性もあります。昨晩の食事の残りが匂うこともあります。

製品ではないですが、たとえば緑茶を良く飲む等も対策としてとても有効です。天然由来のものでの対策は身体への安心の意味でもいい結果がでます。

そして、口腔内にとって重要なのが、ドライマウスにならない事です。唾液を良く出し自然に洗浄している限りでは、悪玉菌の増殖を抑えることも可能になります。

そして、すすぐという事に意識を傾ければ、過度の歯磨きも控えることができます。

口臭が気になる方はこちらがおすすめです。


スポンサーリンク