オールセヴィング

ポケモンやドラゴンボールなどアニメの感想!主に童貞と処女の恋愛向け!生活と節約に熱心な皆さま向けなど、さまざまなことが書かれている雑記ブログです!最近、イベント開催前に関する情報の記事も書いています。


スポンサーリンク

口臭対策は意識から


スポンサーリンク

口臭の悩みに対し、解決を練る段階はまだ簡単です。それに気づかない、空気を読めず、みずからのにおいに気づかない事のないように。それをひとつのコミュニケーションスキルだと言えます。気づくのは口の中だけではなく、人間関係の掟です。

f:id:mikkurakku:20170917084609j:plain

口臭の対策を練る為に

口臭の対策の前に自らの口臭度をチェックすることが肝要です。ひとは、自分の吐く息がどのくらいまで顔の前方にかかっているか、案外自覚のないものです。なので、その吐く息の口臭度と併せて、自分の生活環境を知ることが重要になります。

特に女性はにおいに敏感なので、男だけの考え方では通用しません。自覚の中にだれを意識するかも大きなポイントとなります。

 

口臭ケアに必要なこと

臭いものにはふたをしろ。といわれますが、口は常時つぐんでおくわけにはいきません。なので、口臭に対策として付加するものに、口臭ケアの製品が出ています。

しかし、口臭の元となる、口腔内バクテリアに関しては、口の中の歯垢や、舌上や、舌下の菌の保有状態にもよりますので、念入りな歯磨き、そしてうがいを定期的に行わなくてはなりません。

 

口の中に入れるものに気を付ける

口の中をいつもきれいに保っておく。しかし、職場など常時毎時間歯磨きができるとは限りません。それに歯を磨きすぎることも、口腔内ケアにとっては、不利だったりします。口腔内が傷になってもいけないのです。

その点で、例えば、烏龍茶をのんでも、口の中に悪いバクテリアは繁殖しないでしょうけれども、ラテを飲んだままにしておくと、口の中に匂いが溜まるでしょう。そして、それと併用のタバコ等も問題になることです。

 

まとめ

口臭ということで、口腔内を洗浄し、清潔に保つこと。そして飲食物に気をつかうことなど、基本的なことの説明を記述しました。実際問題、口臭を気づかう相手がいて実行に移る訳ですし、その相手や職場、学校環境に失礼のないようにと言うマナーの一環でもあります。

マナーの対策として、女性に気づかう問題を、衛生的なことや臭い対策として行うのは基本です。もちろん男性同士でもにおいに関しては潔癖のかたもいらっしゃいます。

口臭と言う人が嫌悪することのなかの一つを、意識するか。そして自らのにおいに敏感となり、それを客観的にもキャッチできるかは、空気を読めるか読めないかの大きな瀬戸際です。その上で、異性との人間関係を保ったり、また家族との良好な関係を築くという点で、口臭は欠かせない重要度の高い問題なのです。

いくらかの労力と金銭を使ってでも、マナーを守る。社会人としてのスキルです。


スポンサーリンク