オールセヴィング

ポケモンやドラゴンボールなどアニメの感想!主に童貞と処女の恋愛向け!生活と節約に熱心な皆さま向けなど、さまざまなことが書かれている雑記ブログです!最近、イベント開催前に関する情報の記事も書いています。


スポンサーリンク

料理が苦手な人必見!節約の自炊で食費を抑えよう!


スポンサーリンク

節約を極めることがリッチ感への掟です。自炊により節約法を極めると、実は得することが多い!少なく見積もった食費で、大いに美味しいものを食べる。実は外食より自炊の方がおいしいことが多いんです。

f:id:mikkurakku:20170915095756j:plain

自炊で節約

自炊で節約するには、まず器具が入ります。器具として代表的なのが炊飯器です。これを多用するだけで弁当を買う必要がなくなります。その他の器具としてトースター。朝の手間が省けます。冷蔵冷凍庫の少し大きめの物。シングル利用だと、背丈ほどなくても十分です。

 

自炊機器とセットで

例えば、炊飯器で一日分のおコメを炊くと、付随して加工食品を買うことが出来ます。レトルトパウチ食品・缶詰。そして、他に大きなものとしては卵です。卵とご飯の相性や、調理方法としての意義が広がります。

トースターがある場合の付随製品は、マーガリン・ジャム・そして缶詰であったりします。トースターで出来るものでも、バリエーションを利かすことが節約の前提です。要するに外食を控えるのが節約という事です。

それから、中型冷蔵庫の付随物は、ミンチの冷凍保存。ほか冷凍食品の温め戻し系や、トースト系です。鍋とレンジがあれば、中型冷蔵庫は引っ張りだこになります。

おすすめな自炊セットはこちら!

アイリスオーヤマ製の鍋セットです。長く使用するなら、こちらがおすすめです。

ついでに、包丁も欠かせません。包丁セットもおすすめです。

 

自炊で節約する意義

節約と言うのは、お金の出費をしないという意味ではありません。出費額を抑えるという事です。それが外食の仕組みを考えると分かります。コース料理より、単品の方が財布に優しい。要するに、自炊の中でも、食料材料購入時に財布にやさしくする意味が増えるのです。

 

まとめ

自炊で節約と言うと、たしかにシングル一人暮らしではさびしい印象がぬぐえません。寂しいときに、豪奢な料理など作る気にもならないでしょう。

ただし、生きるためにはお金が必要。その出費を抑えることがあえて、役に立つのです。貯金に回したり、洋服を変えたり。なので、自炊費用を工夫できると、逆にリッチになった感じがするのです。

そこで、利用してほしいのが、自炊器具への投資。そして、その自炊器具とせっとの食材費用の工夫のことです。その月なり日ごとの生活資質のスタイルが、節約の醍醐味と言えます。鍋でみそ煮を作れなくても、缶詰と炊いたばかりのご飯があれば、立派な夕食になります。また、千切りキャベツに挑戦したり。

節約しながら料理を楽しむと、味の工夫に走ったり、逆にライフスタイルをスタディしようと言う気になるものです。そして、そのことを参照にする情報を集めるとき、部屋の中がちょっとリッチになっているのです。


スポンサーリンク